新車値引きブログ
5.282023
【お客様からのご質問】納期と査定、リセールなどご相談
新車にするか、中古車にするか
すでにオーダーが出来ない、
「ランドクルーザー」「ランドクルーザープラド」「ハリアーZ」「ハイエース」
「ライズ」「カローラクロスHEV」などは中古車・登録済み未使用車を、ご案内するしかないのですが。
「ハリアー(Gのみ)」「ノア」「ヴォクシー」
特に、ノア/ヴォクシーでもHEVをご希望の方は、納期も長く、
新車が欲しいけれども、中古車をご検討されるお客様も多いです。
特に、ノア/ヴォクシーの場合、HEVだと中古車が割高。。。
「オプション・カラーなど選べない中古車に400万円以上は。。。」と、
旧モデルの80系をご検討される方も多いのですが。
結果。新車をお選びになられたため、
お悩みの方が他にもいらっしゃればと思い、BLOGにさせて頂きます。
それぞれのメリット
●新車
「グレード/カラー/オプションなどを選ぶことが出来る」
「オートローンの場合、金利が安く抑えられる」
「最新の安全装備が付いている」「メーカー保証が長期でついている」
●中古車
「納期が早い」「旧モデルを選ぶこともでき、価格が安く抑えられる」
いろいろと考えると中古車は難しい点も。
納期に時間がかかっているヴォクシー・ノアのHEVについては、
いまだに中古車が90系も80系も、ともに中古車が高額な事が問題。
自分の好みの中古車に出会えて、価格も納得できる金額だった場合でも、
注意が必要なのが、下記数点。
●オートローンの金利に注意
特に中古車の場合、オートローンが高いので、
長期ローンを組む場合、金利を含めると支払総額が高くなってしまうケースもあるのが1点目。
●旧モデルは下取りの際の査定額DOWNに注意
現行モデルの納期が長い今。「旧モデルでも」と80系も高くなっておりますが、
4年、5年後にご売却。となりますと、、、? 現在の90系もモデル末期で納期は早くなっているはず。
90系はモデル最終末期となり、100系?が発表を待たれる頃。
80系と90系の査定額の差は大きくなることが予想されます。
新車と中古車の差額よりも、将来的に「購入額-売却額」、いわゆるリセールを考えると、
中古車が不利という事も考えられます。
●保証、故障などは新車が有利
新車の場合には、もちろん全てが新品。そして保証も5年保証。車検も3年ついております。
メンテナンスコストを考えると、同じ期間乗る場合に、かかるコストが中古車の方がかかってしまう恐れがあります。
悩ましいのは下取り価格。
現在保有している車両がほとんど価値のない車両の場合には、
気にすることがないのですが。難しいのが高額の車両を保有されている場合。
昨年9月がピークだった中古車市場。
納期が半年以上であっても、「新車は注文する。」「中古車はすぐ手放す。」
なんなら、早め早めに新車を注文しておく。というのがスタンダードではありました。
現在は、中古車の過剰高騰はなく、車種によって納期や海外需要でマチマチの状況。
個別にご相談を頂いて、先に売却でレンタカーを借りるほど、高騰していない状況が多いですが、
ご案内が出来ればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。