新車値引きブログ
12.12022
新型フルモデルチェンジの際の注文について。噂される次期アルファードやランクルプラドに向け。弊社の取り組み。
【大前提】次期アルファード、ランクルプラド等は、
トヨタ自動車(メーカー)では販売・予約など受付はしていない。
「新型アルファード・ランクルプラドを購入・予約したい」と、よくお電話を頂きます。
また、「いつごろ納車出来る?いつ出る?」と、気にされるお客様からのお電話も頂きます。
一度弊社でご購入を頂いたお客様には、予定・見込みのお話はさせて頂くのですが、
確定された情報は出ておりません。
それもそのはずです。
現在ご納車待ちのお客様の予定が、まだまだ出ていないから。
既に、ご納車予定のお客様が、2ヶ月遅れとズレてしまったりと。
生産予定がズレてしまう事が多く、大変ご迷惑をおかけしております。
「現行モデルの生産」と、「次期モデルの生産」はセットですので、
現行モデルが遅れる場合、次期モデルも遅れます。
現時点では確定していない状況はもちろんだと思います。
さて。そんな状況下ではございますが、
それでも早くご納車させて頂きたいという事で、弊社で行っている事。
過去の事例など。ご案内をさせて頂くべく、
以前にもBLOG掲載したようにも思うのですが、改めて掲載致します。
・前回30系前期/後期 アルファード マイナー&フルモデルチェンジの時のお話
・ランクル300の時のお話
・昨今のクラウンのお話
・次期アルファードやランクルプラドの販売など、弊社の取り組み
前回30系前期/後期 アルファード マイナー&フルモデルチェンジの時のお話
前回、2015年1月に、アルファードが、20系後期から、30系前期へと変わった時。
(記憶が間違っていたら申し訳ありません。)
2014年お盆前後:20系後期のオーダーストップになる連絡、20系後期の買取相場が急落。
2014年9月頃:20系後期のオーダーがストップ。
2014年10月頃:30系前期の情報(外観などの映像を除く)が到着。お客様へ連絡。
2014年11~12月:30系前期の販売・見積開始、メーカーオーダー開始。
2015年1月:記者発表。車両生産開始。この時点で車両外観など公開。
2015年2月:一般のお客様への納車開始。
30系前期から、後期に変わった際もほぼ同様でした。
順番として、
「オーダーストップ連絡」⇒「オーダーストップ」
⇒「次期車両情報が到着(記者発表の2~3ヶ月前)」
⇒「次期車両の販売・見積開始、その後メーカーオーダー開始。(記者発表の1ヶ月程度前)」
⇒「記者発表・生産開始」
の流れでございました。
いずれも「とにかく早く納車して欲しい!」という方は簡単。
デザインは見れない状況だけど、オーダー開始前に注文して、
メーカーオーダー初日に、各ディーラー本部の端末にて。いの一番でオーダーを入れればよかっただけ。
デザインを見てから注文したいという方も多かったので、先に注文された方が早く納車されました。
特に弊社の場合には、事前に自社で諸元表・装備一覧表など作成し、
お客様からのご注文が早かったため、
東京都内では相当早いタイミングでのご納車となりました。
ランクル300の時のお話
ランクル300の時はというと。先のアルファードと順番は変わらないものの、
変わったのは、「海外で先行して、記者発表」されたこと。
そもそも海外向け生産比率・販売比率が高いランクル300。
先に海外での記者発表だったため。
ユーザーのメリットとして、「外観が分かった状態で注文出来る」という事がありました。
その反面。これまでは外観が分からなくても買う!というお客様と、
いままでは記者発表を待って、外観を見てから買う!という志向のお客様が、
同時にメーカーオーダー初日にオーダーしたい!となった要因でもありました。
特に海外での価格と日本での価格差が大きかった事もあり、転売目的の方も多く。
長期納期へと繋がってしまったと言われております。
ランクル300の時には現在でもご迷惑をおかけ致しまして申し訳ありません。。。
グレード構成が先に分かっており、メーカーオーダーフルオプション。という方が多く、
オーダー開始初日に、2年以上分のオーダーが入り、
数日で3~4年分が既に埋まる緊急事態になりました。
ですが、オーダー初日に早く入れた方が当然、それ以降の方よりも早くなる状況。
現在でも、オーダー翌日のお客様は納期見込みすら分からない状況となっております。。。
昨今のクラウンのお話
クラウンですが、これまでと違った販売方式に変わりました。
「記者発表・カタログ公開・見積開始」
⇒「メーカーオーダー開始。(記者発表の後)」
⇒「生産開始。(一部生産されないものもあり)」
「実際に車を見てからご購入頂きたい。」というトヨタ自動車の思いと、
先に発表をし、受注見込み状況の把握から、生産が見通せる状況となりました。
30系後期のアルファードの「3眼の受注比率が予定より多く、納期遅れ」などにある、
想定を超える組み合わせでの納期遅れ回避にもつながるものと思います。
さて。この方法に変わって困ったのは弊社を含めたディーラーです。
「カタログもある。見積書も作れる。」
「でもメーカーオーダーはまだだし、納期も不透明。」
という事で、シンプルに。
「早く注文を頂いた方を優先して、オーダー開始の時にオーダーしよう。」
「転売目的の方が中にいたら、面談してご遠慮いただこう。」
「すでにクラウンをご購入頂いてお乗りの方を優先しよう。」
となりました。
先日発表のレクサスRXに見る抽選販売では、その店舗で下取をされる事が条件になるなど、
今後は販売方法も様々になってくると思います。
特に海外向けにも人気の車種に関しては、試行錯誤しながら、
国内でお使いの一般ユーザー様により早くお届け出来るよう。
転売ヤーの方のせいで、遅れないよう、
ご注文時に様々な書類を頂いたり、過去の注文状況をお知らせ頂いたり。と、
何卒ご不便をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。。。
そもそも各ディーラーで無制限に注文が出来るわけではない。
各ディーラー。モビリティ●●の場合には、
全店舗(一般ユーザー向け)
+本社など営業部署(サンコーオートのような特販店/サブディーラー向け、大手企業・役所など向け)で、
合わせて、月間のオーダー可能台数が、●●●台。などと決められております。
メーカーの生産可能台数に対して、
これまでの販売実績や、転売されてしまった状況などを踏まえ、各ディーラーへの振当て台数が決まります。
例えば、500台であれば、それをさらに。
店舗向けに、各店舗5台。特約店は50台。大手企業部署は100台。など振当てられます。
以前の30系アルファードの時は、
そもそもメーカーオーダー初日にオーダーする方が少なく。
弊社のように資料を揃えて、お客様から前もって注文を頂き、
「支払+注文書送付」をしている特約店が少なかったとお聞きします。
そのため、弊社がかなり早いタイミングでお車の配送を頂けるという事がございました。
次期アルファードやランクルプラドの販売など、弊社の取り組み
現時点で行っている事ですが、
弊社でご購入を頂いた事のあるお客様から、
「新型アルファード・プラドを買いたい!」とお声を頂きます。
先にお知らせの通り、販売可能台数にも限りがあるものの、
・既にアルファード・プラドなど、新車をご購入頂いている
・その車両からのお乗り換えで、過去に転売履歴もなく、国内でご利用になっている
という事が弊社でお買い求めの方はお調べが出来ます。
そのため、「弊社で過去に、新車をご購入頂いているお客様」に限りまして、
お乗り頂いているお車を販売させて頂いた、提携各ディーラーへ。
「希望車種+お客様情報」をリストにして、
次期メーカーオーダー開始時に急ぎオーダー頂きたい旨。お話をさせて頂いております。
(弊社提携ディーラーでも、既に見込み受注リストを作成し、ご準備されていました。)
時がまいりましたら、情報などお客様にはご案内させて頂きます。
過去の例から見ても、いきなりメーカーオーダー開始とはなりません。
・見積開始の後に、メーカーオーダー開始
・車両情報(デザインは分からない事もあります)が分かってから、メーカーオーダー開始
はこれまで変わっておりませんので、順次情報をお知らせさせて頂きます。
弊社ご購入履歴のないお客様におかれましてですが、
ランクル300の際には、(うろ覚えなのですが)
メーカーオーダー初日の1週間前が、弊社ご購入履歴の有る方の販売開始。
メーカーオーダー初日の4~5日前が、弊社ご購入履歴の無い方の販売開始。だったと記憶しております。
メーカーオーダーの順番は、申し訳ありませんが、
弊社ご購入履歴の有る方が優先・御注文順番にて、当日朝、順番にオーダーをして頂いております。
ランクル300の際には、後から、転売防止の念書を頂くなどありましたが、
アルファード・プラドの際には、ご契約の際に頂くこととなる見込みですので、またその際にお願いします。
以上、長文になってしまいましたが、ご覧頂きましてありがとうございます。
お待ちの方には申し訳ありませんが、引き続き何卒よろしくお願いいたします。