新車値引きブログ
5.92022
【リセールご相談】ヴォクシーが長期納期。アルファードは?プラド・ハリアーを待つ?
ヴォクシーHEVは来年納車へ。
お待ち頂いているお客様には大変ご心配とご迷惑をおかけ致しまして申し訳ありません。。。
ヴォクシーHEV。特にパノラミックビューモニター付き車両に遅れが出てしまっており、
既にご注文済みのお客様では納期遅れ、また新規の方では長期納期となっております。
そこで。お客様から。
「次期アルファードへ乗り換えをしたいんだけど、今から最終型のアルファードは?」
「リセール重視で乗り換えしたいんだけど、ハリアー・プラドはどう?」
などご連絡を頂く事がございます。
(というか。。大変最近多いです。)
リセールサイトや会員様専用ページではご案内させて頂いているのですが、
次期フルモデルチェンジの確定情報は頂いておらず、
アルファードは予定を。ランクルプラドに関してはまだ予定もお聞きできておりませんが、
分かっていても公開情報としては書けませんのでお問い合わせはご遠慮下さい。。。
さて。お話が戻りまして、
まずはリセールのご相談はご商談時にお願いをしております。
というのも、「乗り換えサイクル」、「お客様のご要望」などで変わってくるためで。
極端な話ですが、
リセールが大変良い2人乗りスポーツカーでも、家族構成から合わなかったり、
リセールが大変良いランクル300でも、車庫に入らなかったりなど。
お客様によって変わってくるからでございます。
そのため、今回はお客様例にて。ご説明をさせて頂いた内容を掲載させて頂きます。
(お客様例1)次期アルファードへのお乗り換えが本命。乗り継ぎで一部改良後のハリアーを検討
ご家族構成:5人乗りでOK
年間走行距離:1万km以内
ご購入後の乗り換え:次期アルファードが出たら初期ロットで乗り換え希望
こちらのお客様は現在お乗りのお車が、
1~2年でモデルチェンジをされるお車で無かったため、
「そのまま乗り続ける」か、「乗り換える」かという選択肢でのご相談でした。
つまり。「乗り換える」という選択肢の場合、
一部改良後のハリアーを購入して、次期アルファードが出たら売却した場合と、
「そのまま乗り続ける」という選択肢のどちらが有利か。というお話。
一部改良後のハリアーは、2022年10月以降の納期で、
次期アルファードまでの繋ぎのため、短期間でのご売却が想定されます。
ご案内をさせて頂いたのは、既に2020年6月にフルモデルチェンジがなされた車両のため、
ご売却時期には既にマイナーチェンジがある恐れがある点。。。
昨今の下落もあり、お客様の車両状況と天秤にかけ、
私は、「そのまま乗り続ける」という選択肢をお奨めいたしました。
(お客様例2)平成29年式アルファードをお乗りで、モデル末期のアルファードを検討のお客様。
ご家族構成:7人乗りご希望
年間走行距離:1万km以内
ご購入後の乗り換え:3年もしくは5年で乗り換え
こちらのお客様は現在お乗りのお車が、5年経過が差し迫り、車検時期が近いためのご相談でした。
「別車種に乗り換える」か、「アルファードを購入するか」ですが、
お客様のご要望は、アルファード一択との事。
アルファードの場合、5年経過が近くなると価格が下落する事から、
納車前のご売却をお奨めさせて頂き、
次期フルモデルチェンジの時期などとともにお乗り換えサイクルのご説明をさせて頂きました。
お客様のご要望も、お乗り換えも千差万別。
お客様によって、皆様ご要望、お乗り換えサイクルも様々でございます。
30系後期アルファードは1年でお乗り換えになられる方が多かったですが、
一般的には、3、5年目の車検での乗り換えが多かったりいたします。
ちょっとした時期の違いで損をしてしまったりすることも多いですし、
納期が長期化している事もございます。
お早目にご相談をして頂き、お奨めをさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。